ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

婚活 契約・プロフ作成

相談所も決まり、いざ契約へ。

契約

書類用意

自分や状況を証明するさまざまな書類を、提示されたとおりに用意。
時期がちょうどよかったので、源泉徴収票はすぐに用意できた。

ちょっとめんどくさかったのは

  • 独身証明書
  • 卒業証書

独身証明書は本籍地でなければもらえないということでした。居住地と地元が離れてる方なんかは大変だろうな。*1
卒業証書は、単純に卒業以来使っていないから、どこにしまったのかを思い出せなくて家探しが大変だったという笑

契約

これは、相談所の事務所でお話しするだけなのでとくに大変ではなかったです。

契約が無事に済んだところで、

  • プロフ写真
  • 自己PR文

を〇日までに作成してね~と言われました。
まごまごしていると、

  • 提携している写真館
  • 提携しているイメコンさん

を紹介していただきました。
もちろん、イメコンさんは利用しなくてもいいし、写真館もほかの写真館でもよいですよ、とのことでした。

プロフ写真

仲人Tさん(結婚物語のブログ担当さん)の言葉を借りるなら、顔が散らかっている私。
外見へのコンプレックスがある上に、でもこだわりもあるというメンドクサイ系。
すでに心が折れかけました。

ですが、今回は締め切りも決まっているし、ここで逃げても、もやもやが続くだけだよなあと振り切ってイメコンさんへ連絡。

洋服を決める

あらかじめオンラインで面談。
目的(今回は婚活写真、その後のお見合い)や、好みのブランドさん、買うもの(小物まで必要かとか)、予算をお話しします。

そして当日は様々なお店をめぐって着せ替え人形になります。
ここはさすがプロ!!

婚活写真用+お見合い用 という目的に、ばっちりなチョイスをしていただきました!

髪型やヘアカラーについても、いろいろアドバイスをいただきまして、それもそうなんだろうなあと思いつつも、私なりのこだわりというか譲れない部分があったので、素直には実行できず。
自分の中でもすこし戦いましたが折り合いつかずで、どうにも婚活がうまくいかなければそこを変えて写真を取り直そう! とおもって諦めました。

写真撮影へ

地元のほかの写真館も検索してみましたが、予算などの都合もあり、
相談所と提携している写真館さんをチョイス。
ヘアメイクも依頼したので、120%増し!(もちろん当人比) な写真ができました。

自己PR文

これがかけないのもあって、私、アプリをやめて結婚相談所にしたんだけども。*2
と思いつつ
ネットで、「婚活 自己PR 書き方」みたいなものを検索していろいろ見比べつつ作成。

「ばっちりです!」
と一発OKをもらってしまい、肩透かしをくらう。

あとで確認したところ、できればその人の文体を活かしたいと思いつつも訂正することもそれなりにあるそうで、「(私の場合は)具体的でよかったので。」ということでした。

費用(交通費除く)

  • 相談所契約料:58200円
  • イメコンさん同行ショッピング:25000円
  • 洋服(ワンピース1着、スカート1着、ブラウス1着、バッグ、靴、ピアス):63040円
  • 写真撮影(ヘアメイクつき):12700円

*1:郵送でとれるようです

*2:入会しなかったから仕方ないけど、仲人Tさんに書いていただきたかったな~。