ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

1/22〜1/28まとめ*2024W4

寒波到来で寒かった週でした。
引っ越した部屋が日当たり良好なおかげか、わりとあたたかく普段はエアコンと着る毛布だけで過ごせているのですが、エアコンを強めにしてもなかなか部屋があたたまらずで、さすがにもうすこしなにかほしいな、という気分になりました。
もう少し寒さが続くなら、引っ越してからしまいっぱなしの電気カーペットをだそうかと思ったのですが、寒さは続かずだったので、変わらずエアコンのみで過ごしています。

今週のよかったこと

  • K活準備が順調に進んでいること
  • 食べに行きたかったパフェが食べられたこと
  • 動くことで新たな視点で自分を見つめられていること

項目

食事と体調

歯痛

週初めにようやく行きつけの歯科の予約日が来ました。以前にレントゲンなどは撮影していて、重症な知覚過敏だろうとの診断なので、右下奥から3番目の歯の上側の詰め物のすきまと、頬側の側面をレジンでコーティングするという処置をしていただきました。
が! まだ痛いです涙
どうも、奥から2番目の歯も冷たい手などで触れると痛いんですよね。
なにもしなくても右耳のほうまで響く痛みもあるので、コーティング処置よりも、抜髄という神経を抜く処置が必要なのかもしれないなあと、ネット検索と、歯科での先生からの説明を合わせて考えています。
日常で痛いのも、処置で痛いのも、やだな。

食事

どうも、寒いと食欲が増してしまうようで、気が付くといろいろと口にしてしまい、はっと気が付くと超満腹で後悔する・・・というのが多い週でした。
もう少しバランスよく食べるようにしていかないと。

別ブログ記事

ameblo.jp

環境

断捨離ラインが今週で終わり。
ラストスパートをかける参加者さんを見ながら、私はモノの断捨離は息切れ気味で、冷蔵庫の中身の断捨離などでフィニッシュ。
楽しく参加はできたので、ここからはまたコツコツ頑張らないといけないです。

仕事

異動の方は来月から予定ですが、月の半ばで中途採用の方がやってきました。
定着してくれるとよいなあ、と思います。

コロナがまた流行していて、他部署でも流行しているお知らせがきています。インフルエンザも流行しているようで。気を付けなければな、と。

楽しみ

年明けから、期間終了までには食べに行きたいな、と思っていたご贔屓にしているカフェさんの、いちごと金柑のパフェを食べに行くことができました。
さわやかな味わいでした。

今週考えたこと

顔タイプ診断と骨格診断

K活の一環で、イメージコンサルタントさんにショッピング同行を依頼しました。
今回の目的に沿った洋服、カバン、靴までトータルでそろえることができて、普段の自分のチョイスからだと選ばないかも。でも似合うというものを選んでいただき、とてもよかったなと思います。

コンサルさんとお話しする中で、ふだんの洋服については自分で似合う色や形についてある程度理解していて、比較的、大きな外し方をしていないということもわかってうれしかったです。
パーソナルカラーは2014年ころに見てもらったことがあり、ブルベなのがわかっています。
骨格診断については、首元まではストレートなのかな~という自己診断(でコンサルさんもそういうニュアンスなことをおっしゃった)なのですが、バストから下の選び方の正解がいまひとつわからず。
今回、コンサルさんとお話しする中で、顔タイプ診断というのがあり、似合う髪型や服の雰囲気がわかるということを教えてもらったので、骨格診断と顔タイプ診断をうけてみたいなあと思っているところです。