ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

婚活 持病をどういうか

私の持病

1型糖尿病というやつです。

生活習慣とは無関係で、風邪などを契機に発症。体内でインスリンを生産するベータ細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患。
ベータ細胞が枯渇しており、体内でインスリンを生産することができないため、インスリンの自己注射(および、血糖自己測定)が必要です。

結婚相談所にて

システム的には

宗教や病気などのセンシティブな問題に関して、相談所のシステムでは、
*伝達事項あり
という、仲人さんだけがみることができる項目があるので、そこに書くこともできる と説明がありました。(お見合い申し込みをしたときにその相手のみに開示される)

私のスタンス

プロフィールに書いて誰にでも見てほしいかというとそれは違う。
かといって
*伝達事項あり
にするかというとそれも違うような。
結婚までのどこかの時点でお相手に開示はするけど、お見合いの時点ではどっちでもいいよなあ、と。

仲人さんと話して、私のキャラ的にも大丈夫そう(深刻にしすぎずに伝えられそうと言われた。。それでいいのか??)なので、ということで、
交際期間のどこかでタイミングをみて自分で伝えるという結論になりました。

さいわいなのか違うのか、 食事のたびにインスリン補充が必要なので、仮交際などの食事をするタイミングで言えればいいかなあと考えています。

逆を言えば

上記の話を身内にした際に、

「ということは、書いてないけど、病気だったり、特殊宗教だったりする人がいるかもってことだね! (お見合いだからって100%安全じゃないね)」
と言われまして。

まあ、そういうことでは、あるかもですね。。。