ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

1/1~1/7まとめ*2024W1

毎年振り返りそうな衝撃のあるニュースの続いた年始でしたが、個人的にはいつも通りの変わらぬ年始週でした。

今週のよかったこと

  • 家族そろっておせちと日本酒を楽しむ例年通りのお正月を過ごせたこと。
  • 家族そろって初詣。
  • 仕事も祝日モードで粛々とはじまりました。

項目

食事と体調

以前から痛くて、行きつけの歯科で知覚過敏と言われていた右下の歯が、かなり痛くなるも、世の中はお正月休みで受診もできず。。同僚たちに雑談で歯医者の話ばかり振ってました。

歯が〜と言いつつも、おせちもお雑煮もしっかり堪能はしたんですけどね!
そして、食べグセがついてしまい、戻すのに苦戦してるこの頃。

環境

仕事柄、お正月休みという文化がないので、大掃除という文化もなく。(関係ない?)
引っ越して1年経ってないので、そんなに汚れもたまってないでしょ〜という甘えもありますが。
ガスレンジ周りや換気扇フィルターの汚れなどすこし気になるところもあるので、どこかのタイミングでやらなければ!です。

断捨離トレーナーさんのお年玉企画で、成果を投稿するだけのライングループが組まれたので参加しています!
顔も知らない誰かの淡々とした断捨離成果の写真が、けっこう励みになるんですよねぇ。

仕事

昨年同様、年越し夜勤で仕事納めand仕事始めでした。
昨年は年始から私自身がコロナ罹患し、休暇をもらったので仕事始めが遅かったんですが、今年はいつも通りに働いています。

あと、1日付の実働は4日から、主任が変わりましたが、まずは仕事を覚えるところから〜ということで、とくに大きな変化はないままです。

楽しみ

福袋も今は事前抽選が中心なので、限定のは買いそびれましたが、KALDIのコーヒー福袋をオンラインでポチッとしました。
今年の福袋はこれで打ち止めになりそうです。

その他

NERV防災アプリをDLしました。
古参Twitterユーザーなので、3.11の震災時からアカウントは存じてましたが、アプリの有能さについては今回初めて知りました。
役立つ日が来ないことを祈りつつ、現状は気象情報アプリとして使ってます。

今週考えたこと

昨年末に友人と半日以上かけて長電話をしたのを反芻しては、過ぎ去りし10年を思ったりしてました。謎が解けたなあ、呪い(というとアレですが)が解けたなぁと思うことも多くて。
向き合ってくれた彼女に感謝すると共に、私も大きく動き出せそうな気がしています。

まとめに関しては以前からやってみたいと思っていたので、キリよく始めることにします。
項目立てが難しいなぁと思いつつ。続けているうちに整うことでしょう。