ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

2024年4月の振り返り

今月うまくいったこと

自分についてを深められた

Aさんとの今後を考えていく中で、自分が何が好きで何が嫌いか、なにがうれしくてなにはうれしくないかなど。
また、自分が結婚というものをどう思っているのか、などなどを深く考える機会となりました。

ふとんをたたむを継続

起床後にふとんをたたむのは継続できています。
ささっとできることなのに、おもったよりも整って見えるので達成感があります笑

禅タロットを取り入れた

まだまだ取り入れたばかりの段階なので、
1枚引きをして、ネット検索をしてその解説を読むという感じですが、その日のテーマのようなものがきちんと出てきて、おもしろいなあと思います。

今月うまくいかなかったこと

環境の整理

15分を計測して家事をするというのに取り組んでいましたが、4月2週目からまったくやれず。
仕事のシフトや、休日にも予定が入っていたりで、ちょっとリズムが崩れるとあっという間に習慣がなくなってしまいました。

まずは、安定して取り組めるように習慣づけからかな。

体重管理

じわじわと増加しています。
平均的な食事の量が以前より増えている自覚はあり。増やすのはたやすいけれど、減らすのは難しい。

今月学んだこと

歯の痛み

突然の歯の痛みに振り回されましたが、治療痕の痛みであり、落ち着いているならこのまま様子をみようということに。

そんなことあるの??とも思いましたが、反射の統合ワークの練習会で会った方も、似たようなこと(歯が痛くなり歯医者に駆け込んだが何もないといわれた)をおっしゃっていたので、もしかしたら、反射の統合ワークの影響だったのかも。(今はとりあえず落ち着いています)

自分の状態

今の自分が少し浮いているのか、それとも自分の肚(はら)とつながっているのかの状態把握が少しできるようになってきました。

たとえば、本をじっくり読んで世界に浸っているときは、地に足を付けていられるな、とか。
状態がわかっても、自力である程度の調整できるときとそうでもないときが、ありはするのですが。
あと、本はエッセイやラノベなど、どの本でもいいのか、それともジャンルがあるのかはこれから感じていこうと思います。

今月読んだ本

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:906
ナイス数:29

幸せは自分で掴み取る!ガチンコ婚活日記幸せは自分で掴み取る!ガチンコ婚活日記感想
そんなことも起こるんだなぁ。。とは思ったけれど。行動を起こそう!と思うところ以外は、参考にはしづらい内容。
読了日:04月20日 著者:湘南のゆい
漢方嫁日記: 老舗漢方薬局のお嫁さんになって学んだ体の整え方漢方嫁日記: 老舗漢方薬局のお嫁さんになって学んだ体の整え方感想
群さんのエッセイゆるい生活から漢方に興味を持ったのでチョイス。中医学と日本漢方は厳密には違うもの。 西洋医学の数値でみる考え方が有用なことも多いけど、未病にアプローチできる漢方も併用できたらより健康的な生活が送れそう。
読了日:04月05日 著者:ふかやかよこ
ゆるい生活ゆるい生活感想
体調不良から漢方薬局に出会ったことにまつわるエッセイ。漢方の話や食生活の改善の話、改善していった体調の話や薬局で見聞きした話など。前半はおもしろかったけど後半はちょいくどかったかも。自分の体質を知って体質に見合う食事や生活を整えるのは大事だよなぁとは思う。。。実践できてはいないけど、漢方医のようなメンターがいれば継続実践しやすいかもなぁ。
読了日:04月04日 著者:群 ようこ
傲慢と善良傲慢と善良感想
自然な恋愛結婚と苦しい婚活。仲人視点の「ピンとくる」の正体。真綿で首を絞めていくような、コンフォートゾーンから圧倒的にでない世界もあれば、そこを離れて俯瞰するからこそ手に入れられるモノもある。読む年代や立場によっていろいろ感想が変わりそうな小説。10年後くらいにもう一度読んでみたい気がする。
読了日:04月02日 著者:辻村深月

読書メーター