ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

VCAグルコンに参加

VCAのグループコンサルに参加したので記録。
もちろんほかの方の内容は書けないので、自分の記録のみです。

相手の本質に近づけない

お見合い中などに、表面上の会話にとどまってしまうこと、もう少し、深いところを知りたいけど、なかなかうまく踏み出せないという相談をしました。

初対面の1時間くらいでは、そこまで深めるのは難しいだろうね~というお答え。
と、ともに。
私の場合はそこまで会話で深めなくても、フィーリングでわかっちゃうんじゃない?? というなんだか元も子もないお答え!!
そ、そっか、フィーリングか・・・。

私に合う人がいる、という前提で、
出会いの場(お見合いに限らず、プライベートなどなど)に臨んでいれば、そのうち会う人と出会えるとのこと。

36の質問

おまけのような感じで紹介してくださったのがこちら。 www.total-marriage.com

1質問に対してお互いが回答するので、3~5時間はかかるみたい。
お見合いの場では難しそうですが、お互いにゆっくりと時間が取れる関係性になる人ができたら、やってみたいと思います。

今の状態的な

こんな漠然とした全体運のような内容も質問してOKなのがおもしろいです。

私の今の状態は、
「春が来た感じ。 ふわふわとしてるけど、浮ついてるわけではない。
地に足はついていないけど、全体的に悪くはない」
というものでした。

私は、自分の好きなものに打ち込んだり、その良さを語ったりしているときが、一番輝けるんだそうです。
なので、好きなものを楽しんで!
とのメッセージでした。

課題的な

振り返って、これは課題かなと思うもの。

  • 深い話題を自ら切り出すこと
  • 好きとおもうものに打ち込むこと、好きを表出することに照れや恥ずかしさのようなものがある
  • 思考は楽しむもの。決断はフィーリングで。

1番目は今回の質問のなかにもちょっと入れ込んでいたのですが。
自分の過去を振り返った時に、今日は深い話題ができたな~と思える時って、だいたいが相手の自己開示や、誘導的な質問があるからこそ、こちらもそういう話題を俎上にあげられる感じがあるんですよね。
(前提として、自分が一人でいるときにそういうことを考えたことがあるかというのはありますが)
今後の人生を送る上では、
自分からも、深めの話題に切り込んだり、話題転換できたりしたら、よりよいな、と。

2番目は、どちらかというとブロックの問題かな。慣れで解決する面もあるのかもしれません。
こちらに関しては、VCAの講座内で紹介されていた、ワークをまずは行って、自分の中にあるブロックや思い込みをみてみるのが優先か。

3番目は、あくまでも私の場合ですが、ぐるぐると考えることも多いだろうけど、いろいろ考えたけど、やっぱコレ!的なフィーリングで決断をやっているはず。でそれがうまくいくはず。とのこと。
考えるのは趣味として、やればいいらしい。

ううむ。