ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

4/1〜4/7まとめ*2024W14

桜が満開になりました。
ちょうどお休みもあったので、近くでお花見を楽しみました。

今週のよかったこと

  • 一人でぷらぷらとお花見を楽しめました。
  • 友人たちのお祝いで、おいしい会食をしました。
  • 週に2回、統合ワークを受けられました。

項目

食事と体調

口内炎は治りました!
が、日曜日の朝に今度は突然の歯痛で目覚めました。夜勤だったので、鎮痛剤服用でなんとかやり過ごしましたが。
歯医者、行きたくないなぁ。。

環境

朝起きたら、使った掛け布団をたたむことにしました。
視界に入る布団がたたんであるというだけでも、すこしすっきりして、自己肯定感がアップする感じがします。

タイマーを15分セットして、その間は、何らかの家事や片付けをする という取り組みを始めました。
あと〇分あるから、もう少しできる家事はないかな? とゲーム感覚で取り組めて、いまのところ好調。

仕事

年度替わりの4月1日から、上司が変わりました。
以前にも働いたことのあるかたなので、人となりはなんとなくわかっています。
他の部署は新規に昇進した方などもいるしで、少しずつ変わっていくのでしょう。

楽しみ

統合ワーク

継続で受けている統合ワークの3回目。
30分延長を入れて、いろんな部位をやっていただきました。

別日に開催された練習会にも参加。
練習会で何度かお会いしている方と組んで、やりあいこしました。

受けるのは、すごくリラックスできてよいし、練習会で提供する側をするのも別の刺激があって、楽しいなとは思うんですよね。

お食事会

とある関係の知人数人の進学や、資格合格が重なったということで、お祝いの会食へ参加してきました。
なにかの機会がないと足を踏み入れない少しお高めのお店(幹事さんのお知り合いだそう)での懐石料理でした。
非常においしゅうございました。

お花見

満開近くなった時にちょうどお休みがあったので、一人でぷらぷらとお花見を楽しみました。 ameblo.jp

コン活

今週は、お見合いなし、デートなし。
月終わりにシフトがでる関係で、月の第1週は、交際関係の予定は立てづらいことが多いです。
ま、これはこれで休養日に充てられるからいっか~と開き直ってます。

相談所担当者さんと、面談をしました。 hidulife24.hatenablog.jp

今週考えたこと

辻村深月の婚活をとりあげた小説「傲慢と善良」を読了しました。
ミステリであり、恋愛小説であると思います。
久しぶりの読書だったのですが、筆力ある作家さんの作品ですし、今の自分の状況もあって、とても熱中して読めました。

読書中に発見したのですが、私、どうやら読書中はとっても地に足がつくようです。
今週もあった、VCAのグルコンで講師の方に、「今週の状態はとてもいい感じ」とお褒めの言葉をいただき、「心当たりはある?」と聞かれたので、この話をしたところ、「それだね!」とお墨付きいただきました。

少しつかめたとはいえ、まだまだ自分を知る旅の途中という感じですし、ほかにも自分の状態を整えられる因子を見つけておきたいところです。

15分測定しつつ家事をすることで、気になりつつも後回しにしていたあれこれが進んで少しすっきりしました。
こういう工夫なども、自分を整える要素のひとつにはなりそうかな。