ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

VCAグルコンに参加

参加している、VCA(説明が難しいですが、声とココロとコーチングなどの総合講座という感じです)には、講座日程とは別に、自由参加のグループコンサル(出入り自由、質問、近況報告などフリーテーマ)があります。

すでに何度か開催されていて、グループ内のみで公開されるアーカイブの視聴はしていたのですが、なかなかリアルタイム参加はできてなかったんですが、ようやく参加できました~。
アーカイブのほかの方のお話も、「へ~!」と参考になったりするんですが、リアルタイムだと疑問質問をすぐにできるのはメリットです。

私からの質問

自分が話を聞いている位置

アーカイブで出ていた、顔で聞く、肚(はら)で聞くなどの話題があって。私はどうなんだろ~?と思っての質問。

  • 基本的には顔と胸で聞いている:表面的共感やノリ
  • たまに後頭部のあたり:ちょっと冷めてる
  • うまくいっているときは肚(はら)で聞けているはず

「肚で聞けているの感覚をつかんでおくといい」とアドバイスを受けたものの、自分で自覚的にできているわけではないので、、、意識はしてみようかな。

地下30㎝を目指しましょう

このVCAが始まる前(昨年末)の1on1のオンライン面談で、
私は(グラウディング的意味で)「子供が手に持った風船くらい浮いてる」と評されてました。

現在は、もう少し降りているな~という自覚はあるものの、でもまだ地上についてる感じもしない・・(あくまでグラウディング的意味です。現実の私は地面に足を付けてます笑)
ので、現状とのすり合わせ。

今は、胸くらい、だそうです。

私の目標地点は、足元30㎝くらいだそう・・。地面にめりこんじゃう~。 *1
誘導瞑想で降ろしていただきましたが、なじむ感じが薄かったなあ。下へ下へ~のイメージを持つようにとのアドバイスをいただきました。
講座期間中になんとか地下30㎝への接地を会得したいところ。

あ、この記事は、私のお聞きしたことのメモなので、スピっぽくなりましたが、講座自体はもっと理論的な感じです。

心に残ったものメモ

その他のメモ

  • 自分に関する時間はすべて自分の時間。自分で選ぶことができる
  • めんどくさいは2種類:やらされ感のめんどくさいor自分にとって大事だと知っているからこそのめんどくさい

*1:なんでも、このあたりにもチャクラがあるらしい。
donkey-earth.com
私はスピかじるとすぐにでてくる、7つのチャクラしか知らんかったです。