ヒヅキロク

今日もいい日、明日はよりいい日。

ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット"PG wasn't built in a day" 福岡2日目

3/9,10に福岡国際センターで開催されたポルノグラフィティ25周年ライブツアーの2日目に参戦してきました!!

音楽はあまり聞かなくて、人生で一番聞いているバンドさんはポルノグラフィティと断言できるけど、ライブ参戦数回、FCにも入ったことないライトファンです。

今回もチケットはぴあの3次先行でのゲット。
それなのに! それなのに!!
いざ行ってみたら(席は入場時にしかわからない)花道正面10列以内という、一般チケットならかなりの良席をゲットして、ハッスルしてきたのでその記録です笑

セットリスト

事前にセトリをしらべて、Spotify*1のプレイリストで予習!

以下、感想は好きなとこだけ入れてます。思ったところの位置などが間違ったりしてるかも。

1.Century Lovers

イントロでわかるほど訓練はされてないので笑
前のほうの方の動きを見ながらノリはじめるスタイル。お二人の登場前から会場が一体化してる感じがすごい。
銀テも舞って、しょっぱなからぶちあげていくスタイルで、おぉ!きたぜ感ある。

以前参戦したライブではゲットできたことない、銀テをはじめてゲットできて歓喜。

2.テーマソング
3.キング&クイーン

この2曲は口ずさめるほどは覚えてないので、ノリに徹する。

4.Mugen

楽しくウォーウォー言って、盛り上がりまくり。
すでに暑い!

このあたりまで、昭仁さんがMCでよくかんでて面白かった。自己紹介やり直したり。

5.REUNION

かっこいい。

6.俺たちのセレブレーション

歴代ライブ映像が楽しい。
曲で盛り上がりまくる。

7.アニマロッサ

ガラスが割れる演出映像がかっこいい。
この曲だっけ。知ってはいるけど、クラップが独特な箇所があって、ぬ! ってなった。。

8.メリッサ

イントロだけで、ノリノリになれるやつ。

メリッサ後、MC。
福岡でやるのは何回目だろう~からの今までのライブでの昭仁さんの失敗談。

メンバーさんが花道前方へ移動して 、花道正面勢、大歓喜!!!

9.Sheep~song of teenage love soldier~(アコースティック)

今回初聞きだったけど、アコースティックバージョン、めっちゃいい。
正面だし、目も耳も幸せすぎる。

10.ジョバイロ

引き続き、アコースティックバージョン。
出だしのアカペラでしびれる。
私、たぶん彼らのアコースティックバージョンがかなり好きで、FC限定でアコースティックバージョンだけのライブやる、って言われたら、FCに入会するかもしれない。。

ここでメインステージへ移動。

11.フラワー
12.夜間飛行

映像演出がめっちゃきれいで見ほれた。

ギターインスト

晴一さんが、かっこいい!
ただ、ちょっと疲れてきたので、ギターインストの間は座って休憩してた。

13.オレ、天使

最初のセリフ部分が聞き取れなくて残念。
ノリノリで聞いたけど!

14.170828-29

不穏なムード漂う演出。
サビはしっかりピース!(もちろん、前の方を見てノるスタイル)

15.アビが鳴く

予習のときに一気に好きになった曲。
ライブで聞くとさらにいい。
映像のモノクロ演出でさらにしんみり。

16.解放区

新曲。

17.空想科学少年

この曲か、俺たちのセレブレーションのどちらだったか忘れたけど、花道にでてきた昭仁さんと目があった瞬間があって、「うぉー、みんなが落ちるってよく聞くやつこれか~!!!」ってなった。

18.ハネウマライダー

ぴょんぴょん飛んで、しっかりタオル回して楽しみました。

19.アポロ

一部歌わされて、しっかり歌ったら声がかれそうになった笑
楽しい。

20.サウダージ

昭仁さんのアカペラからスタート。
しびれるって!

ピアノで弾いたことあるくらい、個人的に思い入れのめっちゃある曲なので、ライブで聞けると素直にうれしい。

21.オー!リバル

しっかりクラップものって楽しんだ。

アンコールもしっかり叫んで。(隣の方もライトファンなのか、あまり声を出されない方で、シングル参加の私はちょっと恥ずかしかった笑 しっかりさけんだけど)

En1.アゲハ蝶(アコースティック)

お二人のギターと歌にあわせて、ラララを歌い、スクリーンに観客の映像が写されて、ラララにかぶせる形で転調の大サビ。
一体感がすごくて最高。

En2.ジレンマ

撮影OKの曲。
場所がいいから撮影したくて、でも曲も聞きたいし、ノリたいしで、別の意味でジレンマ大発生の一曲。 2倍ズームくらい?

まとめ

最高でした!
え?もう終わりなの!!?そんなに時間が経ったの?って久しぶりに思った。
スタンド席からみると、また違った感動がありそうで、おかわりしたいけど、福岡はツアー終盤だから、もうチケットが確保できなさそう~。

ほかの方の感想ブログで読んだけど、
青春時代に聞いていたバンドさんが、今も活動し続けていて、最高を更新し続けているってとっても嬉しくてありがたいことだな~って思います。

今後も私のライト層スタイルは変わらないと思うけど、また参戦しよう!

*1:普段は作業用BGM用としてプレミアム利用